2022-07-17

Disk発見

きっとここだろう、と山盛りCD/DVDが入れてあるケースの中を漁るも見当たらず。これは…本当にどっかやってしまったか、と思ってたのですが…ついに発見しました。
これで InDesign も無事インストールできたので、同人誌の編集環境は整いました。

仕事用のディスプレイを使うもんだから「あれ、InDesign起動したけど文字入力できない??」(と、仕事用のPCのキーボードを叩きつつ)なんてことが頻繁に…orz

ちなみにうちの同人誌制作はこんな感じ…
・写真はおいらが撮る。最近洗面所に白い化粧板を置いて撮るとよさげだということに気づいて実践中。
・文章は奥様がテキストファイルで作成する。
・イラストは奥様がPNGファイルで作成する。
・おいらが、InDesignでまず文章を適当に割り付ける。
・その後、写真やイラストを眺めつつ、どこにどれを入れるか決める。
・写真は、Photoshopで取り込んで、モノクロ変換かけて、トーンカーブで白と黒をはっきりさせて、画像解像度を350dpiにして、コピー。InDesignで貼り付け、サイズ調整。
・イラストは 600dpi で描いてもらっているので、photoshop でコピーして、そのまま貼り付け。
・プリンターで印刷して、校正をなんどかかける。
・PDF化して入稿

色々試行錯誤やってた時代もありますが、最終的には InDesign に落ち着きました。とても直感的に割付できるので、便利便利。

0 件のコメント: