2022-07-09

グレードアップ?

常用のノートPCで、Windows Update がかからなく…ダウンロードはできるがインストールの途中でエラーになる。なんだろな?とEvent Viewerをみたら、CRCエラーとか起きてて、こりゃHDDが逝かれ気味だなぁ…と、一縷ののぞみをもって、CHKDSK かけたあとに、ログインしようとしたら、認証情報が壊れた、とのメッセージがあり、あとは、起動画面、青画面、の繰り返しになってしまい、完全に死亡してしまいました。

まぁ、ノートPC上にはデータ載せてないから、深刻なダメージではないのですが、コミケ向けの編集端末が必要になる。

ノートのWindowsのライセンスキーって、どこやったかな?状態なので、とりあえずノートPCはメモリ増強、SSD化して、Ubuntu Desktop 君に入居してもらう方向で。Windowsから脱却した場合、何が問題になるのか、を調査予定。

で、あわせて Dell の Desktop 機の安いのを買って、在宅で使ってるマルチディスプレイをそいつにも繋げて、そっちで作業できるようにする方向で。

Ubuntu Desktop は快適に動作していて、普段の利用はこれだけでもいいかもなぁ、とか思いつつ。Photoshop だと RAW 現像しようとすると、新しいバージョンが必要になったりするけど、OSSの現像ソフトならそんなこともなさそうだし、これはこれでいいかな、みたいな。InDesign もどきのOSSのソフトもあるようなので、C100ではそっちでも作ってみるかなぁ、とか。

で、Windows機に、Photoshop CS、InDesign CS(どっちもメディアで売ってた頃の最後のバージョン)を入れようとして…あれ、メディアどこやった?と。LAN Disk にイメージ放り込んでたが、LAN Disk は死んでて、HDD取り出して接続してみても無反応…なのでそっちからはだめ。しばらくメディアを探す日々、となりそうです。あっれー、どこに置いたっけなぁ(最後に触ったのが数年以上前なので、すっかり覚えてない)

しかし、Ubuntu Desktop、普段使いだとほぼストレスないですね…コンソールが shell なので、より親和性があるというか、慣れているというか…Photoshop / InDesign と手が切れるなら、デスクトップ機も Ubuntu Desktop にしちゃおうかしら、という欲望が…

デスクトップ機はマルチ構成のディスプレイにつないでいるんですが…
Display1:入力がHDMIとVGA
Display2:入力がDPとHDMIとVGA
会社PC:HDMIだけなので、USB->DP を合わせて利用
となると、VGAでの接続が必須。でもVGAのポートがないから、DPかUSBからVGAを出す必要がある。USB->VGA を買ってつないだら、USBポートがディスプレイ出力に対応していないらしく、表示されない。DP->VGAは表示するけど不安定(スリープ後は自動復帰せずに抜き差しが必要とか)。なかなか悩ましいなぁ、と思いつつ。

あとは、デスクトップ機がM.2でCドライブへの割当が200GBしかないので、でかいデータを置くとすぐにいっぱいになりそ…ってことで、そっちにもSSD入れないと駄目かなー、とか。

0 件のコメント: