2012-08-10

HA10mini Dual Mono ハイパワー基板…のトランジスタを変えてみた


基板のパターンがかなり食い付き良いので、多少力をかけてもパターンがはがれない…のを良い事に、デカイトランジスタを載せてみました(笑)

未調整のまま測定してみたら、0.5Ωの抵抗に10mV~11mVの電圧が…ってことで、20mAくらい流れている計算に。1.65Vなので0.033Wか。4つで1.65V80mA、8つで1.65V160mA(0.264w)なんだが、なぜか6V210mA(1.26w)くらい流れていると測定値は言う…1Wくらいどっかに消えてるなぁ、どこだろ?

リニアに消費電力が上がるとすると、20mA→100mAとした場合、5倍になるので210mA->1050mA…6Wの消費電力に…ほんとか?ほんとなのか?

どっか回路がおかしくないか、再度チェックしてみます。

0 件のコメント: