2011-06-20

調査継続中

試しに、DCDC部をアルミケースに詰めてテスト。

んー、ラインインのヒロセ=ヒロセケーブルをとっぱらっておくとノイズ皆無。
でも、ラインインを接続するとノイズが…端をオープンにしていても…
ちなみに電池だとノイズなし

ためしに、ラインインをDACに接続すると…電源投入しなくてもノイズ拡大…配置によって消えるみたい。
曲をかけて、曲を止めると、止めてちょっとの間だけかすかにノイズがのった後に消えたりする。SDTrans192の終了処理ノイズを拾っているのかしら?でもSDTrans192もアルミケースにいれてあるんだが…

ラインインを自作の4芯シールド付きと、iBassoの6芯シールドなしに変えてみる。
iBassoの方が盛大にノイズ乗りますね

なんとなく、ラインケーブルがアンテナになって、GND部に飛び込みノイズが来て、GNDを揺らしてノイズになってるんぢゃないかと予想。6芯全部接続してるが、4芯にしてGNDとっぱらってみたら変わるかしら…

===追記===

コネクタから基板への接続を6芯から4芯にしてみたが変わらず。ってことはラインインの信号線にノイズが乗ってるんだな、とわかる。ただ、内部の配線は弄ってもノイズがシフトしないが、ラインケーブルを触るとノイズの音が変わるのは…なんぢゃらほい

0 件のコメント: