2022-09-04

浦安海釣

9/3 前日夜の予報では雨が降りそうで、んー、と思いつつ就寝…したら、寝過ごしました。

夏休みがあけたので、土曜は6時に息子を起こす必要があり、5時過ぎくらいまでしか釣りが出来ないのですよね…4時に起きたら、それは無理だわ…ということで夜明けタイミングは見送り。

8時過ぎに釣り場へ。まぁ、釣れないだろ、と竿を出してたら、いきなりアタリが…ただ、なんかエイみたいなんだよなー、と思いながら寄せてきたら、魚影を見た瞬間、最後の最後で逃げられました。針は鋭かったので、かかりどころが悪かった…orz

その後、なんか妙なアタリだな、と引いてみたら…


わお、くそでかいフグでした。40cmの彼岸フグ。

泉銀に電話して、さばけないか相談したら、さすがにフグは無理、との回答。

釣り場に、フグ捌けるおっちゃんが居るので、探しに行ってみたが、もう帰った後…

しょうがないので、持って帰って捌いてみました。彼岸フグなので、正肉以外は全部捨て。薄切りにして食べたら、こりゃうまいわ…と。お店でフグを食べた経験がないので、魚屋で売ってるフグとの比較にしかならんのですが、これは別格だなぁ、とか。数時間後、痺れが来ないのとみた奥様(奥様はお店でフグ食べた経験が結構あるらしい)が食べても美味いと。いや、小さかったら捨てようと思ってたんですが、40cmはねぇ、多少余計に身を捨てても食い分ありそうだったので…真似しちゃ駄目ですよ!?

後はいつもの…


君は要らない。


9/4 普通に釣り場へ。最初アタリが出て、よし、と思ったものの、乗らず。残念。

その後4時過ぎかな…集中して6本竿出してた所(最近よく釣れてるポイント)とは離れて、ピンで2本出してた竿が、不自然な方向を向いてたので、これは釣れただろ、と引いてみたら…結びが解けて(強い引きがあったんだろうなぁ)逃げられてました…無念。と思って、隣の竿を上げたら、今度は根がかり…うへぇ、なんか根がかりするような根があったっけなぁ、とあっちへ引っ張りこっちへ引っ張り、切れるまでテンション上げるしかないか、と覚悟を決めたら、ずるっと動き出したので、引っ張ってきたら…釣れてました。どうやら釣れてから逃げ回ったせいで、水草とかに引っかかりまくってたっぽい。


写真は、自宅に帰ってから、さばいた後でした…orz

41cm キビレ。今年の中では3番目に小さいサイズでした。まぁ、釣れるだけまし、とも。

その後、片付けてたら…


ネコサメ君が…もっとでかければお持ち帰りコースなんですが、このサイズではなー、ということでおかえりいただきました。


チニング紹介した人に聞いたら、土曜の夕方は時合がきたようで、隣でやってた初心者の人もあわせて二人して釣れた、とか言ってました。

後はワンドは釣れてないみたいですねぇ…

サヨリは結構釣れてる様子。

0 件のコメント: