2022-09-19

浦安海釣

9/19 キャスティングで買った50gの青イソがなくなるなぁ、と思いつつ餌釣り。投げ直しで、あーこれで餌が無くなったから、しばらく放置したら帰るか、と思って投げ直した最後の竿でした。糸フケ取って、竿立てに並べようとしたら…あれ、いくらリール回しても糸フケが取れない。天ぷら…した雰囲気は無かったんだが、とグリグリ回していたら、錘の重みがようやく来て、なんだ?と思ったら、魚の気配が…釣れてました。投げ込まれたタイミングで即掛かって、そのまま岸に向かって突っ走ってた様子。



46cm やっぱりメス。

実は前日、泉銀のトークショーを見てた奥様から「タイの鱗も食べられる、と聞いた」と言われて、急遽鱗付きのタイを釣るためにでかけたのでした…

釣れるもんだなぁ、とか。

ついでに釣れてたのが、ハゼ君


チニングもやってたんですが、二回アタリがあたったものの、乗らず。

朝はスピニングで、ペンデュラムキャストの練習。そこそこ飛ばせるようになりました。もうちょっと重いルアーを使えば、投げ竿ちょい投げくらいはいける、かな。


夕刻。この三連休、中々夕方に釣りに出るタイミングがなかったのですが、最終日は出撃。PEのベイトキャストリールを持って、投げ練習。垂らしを短くしたら、ちょっとやそっとではバックラッシュしなくなったので、11gで50m弱飛ばせる所まで行きました。いや、本当になれると楽だわ、ベイトキャスト。まぁ、全くアタリなし。雨が上流に降って、川砂が流れ混んで濁ってるので、無理だろうなぁ、と思ってたら、やっぱり。三番瀬側は川の水で濁るとだめなんですよね。ともあれ、ベイトフィネスで投げることに慣れてきました。もうちょい弄れる所があるので、そこをチューンして完成かな。

ほぼスピニング(ペンデュラム)と同じくらいの距離が出せるようになってきました。まぁ、暗いと着水タイミングが見えずに、そこでバックラッシュする可能性があって、どうしてもスピニングには勝てないシーンがあるのではありますが。

やれることが増えて行くのは純粋に楽しいですねぇ

0 件のコメント: