2022-09-17

浦安海釣

9/10 早朝餌の竿にさくっとかかって1引き目(43cm)。


その後、チニングでチヌ魂投げてたら、もう1匹(47cm)。ルアーは、アジングの竿を使ったもんだから…なかなか寄らなくて苦労しました。


9/11 例によって、餌で2匹(42cm、46cm)。


そして、もう1匹ゲット。こいつは現地でリリースしてきたので、サイズは不明ですが、40cm は超えてますね…


釣れすぎ…

その後夕刻にベイトリールでのキャスト練習をしてみたものの、向かい風だと最後ルアーが失速した際にバックラッシュしやすく…orz 中々慣れません。練習あるのみですが…それでも向かい風で30mは飛んでるからよしとします。

9/17 微妙なアタリがあって、なんだろ、って上げたらネコサメでした。


そして、竿を並べきって、ドリンク買って戻ってきたらいきなり釣れました(46cm)。ほんと、即釣れるよなぁ、とか思いつつ。


その後、ベイトキャスト、今度はフロロカーボンでやってみても、やっぱりバックラッシュの嵐。これは無理かも…とか思ってたんですが…
ワンドに行って、落とし込み後に投げ練習をしてて、気付きました。もしかして、垂らし減らすとバックラッシュしない?スピニング並の長い垂らしで、ペンデュラムキャストすると、どんなにゆっくり投げてもバックラッシュ気味になるんですが、垂らしを10cmくらいにしてキャストすると、フルキャストしてもバックラッシュにならないことに気付きました。こりゃいいや…。

今夕、PEラインの方でキャスト練習をして見る予定。

0 件のコメント: