2013-08-18

浦安海釣 ワタカ? マルタウグイ?

夏季休暇最終日。今日も今日とて朝から釣り。

といっても、風が強かったので、いつもの場所は諦め…多分竿を振りまわすのすら大変で、あたりなんてわかりませーんだろうし…

ハゼポイントに行って、ハゼ釣っててもいいが、せっかくなので新しい場所を、という事で、工事が終わった浦安ワンドへ。
先日からちょくちょく試しては居るのですが、全然釣れず、のポイントがそろそろなんとかなってきたかなー、と期待を胸に。

竿は
(1)短いシーバス竿にエアーシンカー仕掛け
(2)5.3m 1.5号インターライン竿に、ジェット天秤仕掛け
(3)4号インターライン竿に、サビキ仕掛け(を)
(4)へち竿
といった感じに3本。

さーて何が釣れるかな、とやってたら、(1)の竿にハゼ君が釣れました。その後、あれこれ試すも(4)の竿には一切当たりなし…へち付近にはまだ魚が寄ってないようです。(2)の竿にも釣れましたが、やっぱりワンドの真ん中くらいまで投げて、サビくと釣れる、って感じですね。まだ息子を連れてくるには少し早いかなぁ…

と思ってたら、(3)の竿に当たりが…を、サッパか?と思ったら、カタクチイワシでした。回遊してきてるのかしら…とわいえ、あたりは1匹だけで、2匹目釣れませんでしたが…

その後も、ポツポツとハゼを釣りつつ…してたら…(3)の竿に大きな当たりが…つーか、糸が引き摺られてます…なんだこりゃ?またでかいアジでもかかったか?と思って上げてみたら…見たことない魚が…


帰宅して、調べてみたら…多分ワタカではないかと…江戸川の方でも釣れた例はあるようなので…ここまで下げ潮にのってきちゃったのかしら?とか…

結局、ハゼ12匹、カタクチイワシ1匹、ワタカ1匹が本日の釣果でした。

ちなみに、隣でやってた常連さんぽい人はそこそこ釣れていて、それ以外の家族連れは全然釣れていなかったようで…浦安ワンドでちゃんと釣れるようになるのは9月以降ですかねぇ…よっぽど家族連れの方には、「そこの境川の方が釣れますよ」と言ってあげたかった…

===追記===

ワタカではなく、マルタウグイではないか、との指摘あり。どっちも初めてなのでよーわからん(笑)

0 件のコメント: