2013-08-03

浦安海釣り またアジだ…

まぁ、相も変わらず、休日早朝は海釣り。

27はキス狙いした後に、ちょっと渋かったので、ハゼ狙いに。

潮が満ちていたのもあって、手すりの近所ではなく、坂になってるところに陣取って、5.3mの磯竿使ってヘチへ落とす作戦。
これが大当たり。どうも、人間の気配を感じているのか、ヘチから遠いとこから、ヘチへすーっと落としてやると、かかるわかかるわ…って感じでした。
今後はこの釣り方でやることになりそ…インターライン竿1.5号だったのですが、少し持ちおもりがするなぁ、ということで、次は1.2号磯竿を使ってみる予定。

28はお出かけ予定だったので、ちょっとだけ。

キス釣れて、後は、同じポイントでハゼが…結構外に出てき始めてるのかしら?とか思いつつ。

3日は、久しぶりに元のポイントへ。幾つか試してみたい事があったので…
・サビキ仕掛けで本当に何も釣れないのか?(以前アジが釣れたのは運?)
・20号のウッドシンカーを入手したので5号磯竿で投げてみよう、と

まず、岸から遠いとこはノーバイト…餌取りすらいませんでした。少なくとも手前25m以内しか当たりがなかった…5号磯竿で80mくらい投げて、ざっと引いてきて、30m切らないと、本当にギマですらいない状態。気合いれて遠投してる方を一杯見かけましたが、結構厳しそうだなぁ…
例によって、岸から10mで普通にキスが釣れる。1.5号の竿で普通にキス釣りできます。確実!
ギマ山盛り。餌動かさないで放置すると、確実にギマ。動かしてもギマ…えー
サビキやってたら、カタクチイワシと、セイゴ(30cmくらい)がかかりました…えーセイゴ釣れるのぉ?
そして、例によって、アジ(20cm)がかかりました、ジャリメに…

やっぱりアジいるんぢゃん。きちんと狙えば釣れるのかも、と思いつつ。やるなら夕まずめですかねぇ…

で、夕まずめにアジ狙いにいこうかな、とおもって、奥さまに「ハゼとキス、どっちがいい?」ってきいたら、「ハゼ」と…

しょうがないので、サビキ仕掛けは全部ほっぽって、1.5号インターライン竿と、1.2号磯竿を持って、境川へ。風が強かったので、インターライン竿を使う方針で…結局1時間くらい、上記メソッドで釣って10匹ゲット、全部から揚げになって、奥さまの胃袋に消えました。

割とまぁ、普通に坊主がなくなる季節になったなぁ、と思いつつ。

次の課題は、
・サビキでアジ釣るぞ!
・浦安ワンドの工事が終わったが、何時になったら魚が戻ってくるのか?(以前試したら、全然ダメだった)
・新ポイント開拓(幾つか目をつけている処はあるので、そこを狙ってみる方向で)
・なんか新しい魚釣ってみたいぞ、と

0 件のコメント: