2012-02-09

USB接続データロガーADC-20[20bit]

USB接続データロガーADC-20[20bit]

以前から興味はあったんですが、使うかなー、使わないかなー、と思ってためらっていた品。

今回、HA10mini の調整で、4つの抵抗にかかってる電圧を測定したい、というニーズがあり、まぁ、テスターでやりゃいいぢゃん、って話も考慮しつつ、トリマー抵抗回したらどんなもん変化があったかをグラフで出せてると、調整便利だよなぁ、ということで、導入を決意(をい

AGNDを使う場合、AGND間でショートしちゃうので、今回みたいな測定だとちょっと困った…ので、片側しか測ってません(もう片側は同じになるので)。差動測定すればいいのかなー、今度試してみます。

測定値上限が+2.5Vなので、3.3V駆動のHA10mini だと、-VCC(-1.65V)を起点にしちゃうと、VCCがオーバーロードになり駄目ぽ…。くまったくまった。


まぁ、こんな感じで測定して


こんな画面が見られる。プログラムもできるし、Excelなんかへの取り込みもできると、結構便利そう。

DMM1台は電流測定に使い、DMMもう1台であちこちちまちま測定。USBデータロガーでキーになる電圧を常時測定、で結構楽に作業できたかなー、みたいな。16chのにしておくべきだったか?みたいな事も思いつつ。

===追記===

ためしに差動で測ってみたら、好きなとこの電位を測れますね…こりゃ便利。チャンネル数が半分になるのでADC-20では4つしか測れませんが、HA10miniのバイアス調整用抵抗4つをまとめて測ったままにできたりとか…結構いいなこれ。

0 件のコメント: