2012-01-07

LXA-OT1向け…というわけでもないが…


D級アンプ3種とも、12V駆動ってことで、LiPoや鉛から駆動できるようにしてあるんですが、TVの音を鳴らす(主に聞くのは息子たち)ために、毎回電池をセットアップするのは面倒…ってことで、元のACアダプタを活用しよう、というのがベースの考え方です。

で、エミフィル入れて波形を綺麗にしたんですが、バラック状態で歯磨き粉の紙ケースに入れて扱うのはちょっと怖い…かつ、応力に弱そうなので、なんかケース詰めしないとなぁ、ということで、買ってきましたプラケース。ドリルとやすりでコネクタ用の穴をあけて、エポキシボンドでコネクタ止め(ボンドが綺麗に塗れていないのはご愛敬…見えるものでもないし)。で、丁度いいので、内臓で4700uF/50Vの電解コンデンサを内蔵してみました。後で、フィルムコンデンサをパラるかもしれません。

ざっとLXA-OT1改で聴いた感じ、低域が強化された感じですかね…カップリングをフィルムに取り替えてちょっと高域よりになったかな?と思っていたのが、このコンデンサで少し低域が増加して、綺麗に鳴るようになった「感じ」がします。

まぁ、これで他のアンプも試しやすくなったので、この週末にでもいろいろ比較試聴してみる予定。

0 件のコメント: