2011-09-17

雑談:iQube その後他

適当に電池消費したiQube V2の各端子電圧を測ってみたら、の中間報告。

xxxx:mixedで測定、2つ低電圧、2つ高電圧
ABCD:ABは低電圧、CDは高電圧
CDAB:ABは低電圧、CDは高電圧

ってことで、ABとCDでそれぞれ内部抵抗が違って、電圧の落ち方が違うのではないかと推測。
ACBD及びADBCで測定してみて、同じ結果ならほぼ確定。

内部抵抗が同じくらいの二次電池ペアを見つけたいのぉ…

===

新アンプ向けに買ってきた±15VDC-DCコンバータ…よくよく見たら入力電圧が9V~18Vモデルだった…orz

まぁ、6Vの鉛電池を2つ直列に接続して使えばいいか…

ちなみに、5V入力で±15V出力させる奴だと、最大800mAとか流れるぽい…これを並列に作ると2つで最大1600mAとか…なんかポータブルオーディオシステムで聞く電流量ではないぞ、とかなんとか…9-18V品だと半分くらい、2つでも1Aいかないから…6V1.5Ahの鉛を2つ使えばそこそこ使えるかしら…

半田付けしようかなーと、EMIフィルタとDCDC2つをユニバーサルに並べてみたが…今から半田付けすると0時まわりそうなのでパス。明日にでもやりましょう。

EMIフィルタは結局4つ使う羽目に…なくなたのでまた発注しておかないとなぁ…

0 件のコメント: