Don't be bored, do something.
90.3168MHzで検索したらCYPRESSのCY24115に当たりました。http://www.cypress.com/?docID=5081MDに使う周波数なんですね。いつも27MHzのDVDのマスタークロック系PLL1707/8やMAX9485くらいしか頭にありませんでした。
いちおーDigikeyでVCXOは売ってるんですが、5000円弱するんですよねぇ…見積取ってたメーカーのだと500円くらいだった筈なので…orz お遊びにはいいかなぁ、と思ったのにぃ…後は、水晶メーカーに特注…も高そうだし…PLLでお茶を濁しますかねぇ…
昨日 DigikeyでOCXOの100MHz品が6800円~13000円で売っているのを見つけました。 C/N比も悪くないしサイン出力と方形波と2種類あったので80MHzや100MHzの25PPM買うくらいならPPBのOCXOにします。 デジタルオーディオの基本はやはりクロックですから。350円のSMD TCXOを買って秋月で売っているMicrochipの温度コントローラでOCXO作ってみても面白いと思います。27MHzの水晶をPLL VCXOでコントロールして56MHzで測定したら100PPBくらいまでは楽に追い込めました。自作するとフィルター入れた後で波形整形できるし、LVDSにして機器間を繋ぐという方法もあります。 最近のオシレーターは出力形式も色々あるのでマスタークロックは差動でも良いかもしれませんね。
OCXOは憧れるんですが、ポータブルだとどうしても…どっちかっていうと、人体自体を恒温槽に見立てて、体温狙いの水晶を作って、みたいな事を考えていたり(笑)差動クロックは、トラポの開発元とかには打診していて、ニーズがあるなら考えます、みたいな話にはなってます。人体恒温槽だと、どーしても距離をひきまわすことになるので、差動化したいなぁ、的なで、このアイディアを考えた水晶屋(水晶割って発振子作ってる某メーカーの人)と話してたら、チップワンストップに出してる奴は、実験室で作ってるから、性能がかなりいいよと、1つづつ測定して選別してるから…量産時のスペックで性能表示されてるけど、実物の性能は1桁は上、下手するともっと、みたいな…0ppmとか運で出来たりするからねぇ、混ざってるよ、とw 問題は44.1kHz系統がない…orz 48kHz系統はあったので幾つか確保しましたが…
OCXOといっても数cm角のでかいやつではなくてDIPサイズと変わらない大きさのものです。ここの製品ですがhttp://www.abracon.com/Digi-keyでOCXO 100MHzで検索するとでてきます。 13000円で±5ppbや10ppbが買えるなら悪くないでしょう。ルビジウム使ってほとんど熱になっているエネルギーの事を思えば1.4Wなんて可愛いものです。
1.4W で、3.3V とすると220mAくらい、いま使ってるDACが200~400mAくらいの消費電流なので…OCXO専用に電池を積まないと、再生時間的には厳しそう…ニッケル水素だと1.2Vと考えると3つ、リチウムで3.5Vなら1つ、2000mAhくらいのが手に入れば…ですかねぇ、そこらへんも含めて今後の課題です…リチウムだと充電回路も面倒で…クロックの電源心配するより、まずはシステムの電源の刷新を図らないとなので…orz
コメントを投稿
6 件のコメント:
90.3168MHzで検索したらCYPRESSの
CY24115に当たりました。
http://www.cypress.com/?docID=5081
MDに使う周波数なんですね。
いつも27MHzのDVDのマスタークロック系PLL1707/8やMAX9485くらいしか頭にありませんでした。
いちおーDigikeyでVCXOは売ってるんですが、5000円弱するんですよねぇ…
見積取ってたメーカーのだと500円くらいだった筈なので…orz お遊びにはいいかなぁ、と思ったのにぃ…
後は、水晶メーカーに特注…も高そうだし…
PLLでお茶を濁しますかねぇ…
昨日 DigikeyでOCXOの100MHz品が6800円~13000円で売っているのを見つけました。 C/N比も悪くないしサイン出力と方形波と2種類あったので80MHzや100MHzの25PPM買うくらいならPPBのOCXOにします。 デジタルオーディオの基本はやはりクロックですから。
350円のSMD TCXOを買って秋月で売っているMicrochipの温度コントローラでOCXO作ってみても面白いと思います。
27MHzの水晶をPLL VCXOでコントロールして56MHzで測定したら100PPBくらいまでは楽に追い込めました。
自作するとフィルター入れた後で波形整形できるし、LVDSにして機器間を繋ぐという方法もあります。 最近のオシレーターは出力形式も色々あるので
マスタークロックは差動でも良いかもしれませんね。
OCXOは憧れるんですが、ポータブルだとどうしても…どっちかっていうと、人体自体を恒温槽に見立てて、体温狙いの水晶を作って、みたいな事を考えていたり(笑)
差動クロックは、トラポの開発元とかには打診していて、ニーズがあるなら考えます、みたいな話にはなってます。
人体恒温槽だと、どーしても距離をひきまわすことになるので、差動化したいなぁ、的な
で、このアイディアを考えた水晶屋(水晶割って発振子作ってる某メーカーの人)と話してたら、チップワンストップに出してる奴は、実験室で作ってるから、性能がかなりいいよと、1つづつ測定して選別してるから…量産時のスペックで性能表示されてるけど、実物の性能は1桁は上、下手するともっと、みたいな…0ppmとか運で出来たりするからねぇ、混ざってるよ、とw 問題は44.1kHz系統がない…orz 48kHz系統はあったので幾つか確保しましたが…
OCXOといっても数cm角のでかいやつではなくてDIPサイズと変わらない大きさのものです。
ここの製品ですが
http://www.abracon.com/
Digi-keyでOCXO 100MHzで検索するとでてきます。 13000円で±5ppbや10ppbが買えるなら悪くないでしょう。
ルビジウム使ってほとんど熱になっているエネルギーの事を思えば1.4Wなんて可愛いものです。
1.4W で、3.3V とすると220mAくらい、いま使ってるDACが200~400mAくらいの消費電流なので…OCXO専用に電池を積まないと、再生時間的には厳しそう…
ニッケル水素だと1.2Vと考えると3つ、リチウムで3.5Vなら1つ、2000mAhくらいのが手に入れば…ですかねぇ、そこらへんも含めて今後の課題です…リチウムだと充電回路も面倒で…
クロックの電源心配するより、まずはシステムの電源の刷新を図らないとなので…orz
コメントを投稿