2011-03-29

wav と 4GB と Samplitude

某氏の依頼で色々いじくり中。

Samplitude 10SE に 96kHz/24bit mono のトラックを5本読みこんで、パン適当に振って、2chトラックダウン。wavにexportって96kHz/24bitを指定してゴーっと書きだしたら…

あれ?波形が変。Samplitude に読み込み直してみると、後ろの方がデータなしに…あっれー?foobar2000に読ませると、データがおかしいと出やがる。

試しに、FLACにエクスポートしたら、ちゃんと保存できる。波形も普通。ぢゃぁ、ってんでそのFLACを読み込んでwavに出力したら、同じ症状、あれれ?

色々弄っていてふと気付く…このwavファイル、4GBのSDカードに書きこもうとすると、容量不足と…って事は4GBオーバーか…ってあたりで気付く…あ、wavって4GB超えるとダメか…と。

どーやら、samplitude自体は制限かかってなくて、ただデータだけがおかしくなるみたい。試しに、半分づつ選択してエクスポートしたら普通にできました。

ってことで、4GBのSDに収める(=SDTrans192で聴く)ために、一部カット(拍手長いんだもん)して2データに編集。これで聴ける筈です。

ってことで、明日はこのデータを聴きながら通勤予定。

0 件のコメント: