2011-03-12

疲れました…


地震が起きて避難。1時間くらいで帰宅の指示が出たのはよかったんですが、そこからが大変でした。

自宅が新浦安で、勤務先が東戸塚、到底歩いて帰れるような距離ではなく、会社にとどまってJRの復旧を待つ事に…でも会社のある区画一体停電で…orz

その後の追加情報で、結局JRの復旧はなしとの事に。また、停電の復旧時刻も不明…暖房効かないと寒くなる一方…

というわけで急遽鞍替え。東戸塚からランドマークへ徒歩にて移動。ざくっと2時間半、と見積もって行動開始。

第1の失敗:携帯のGPS地図を使って移動したのですが、あれですね、基地局掴めない時は超役立たず…全然地図として使えませんでした…
第2の失敗:というわけで、車の向かう方向へ行けばいいだろう、って事で行動してたんですが…途中までは順調だったんですが、旧東海道に知らないうちに入ってしまい、東戸塚=保土ヶ谷駅間の超急峻な坂を登る羽目に国道1号を歩いていくつもりだったのに…orz おかげで遠回りになってしまいました。
第3の失敗:その後も地図が表示されない(電波捕まえられないと地図表示自体を失敗する)ため、右往左往…

結局予定通り2時間半、20時30分出発で23時頃ランドマークへ到着。道に慣れてれば2時間くらいでいけるかな…

ランドマークは5Fが開放されてるときいたので、5Fに向かったら、満員なので、宴会場へと案内される。宴会場も結構人がいて…壁を背にすることはできませんでしたが、少し落ち着かない処に…

外を歩く際に寒いからってんで、ジョニ黒を買って飲んでたんですが、温かい処にきたら、速攻回りました…orz

私鉄線が次々と運行再開をする中、JR動かないと帰れないよなぁ、と様子見してたら…Twitterで「横浜向かってます」との発言が!をいい、混んでるぞー、大丈夫かー、と。

結局1時過ぎにランドマークで合流。都内の混雑と、357の激混を制して、6時半頃に自宅へ到着。本当に助かりました>T氏

写真は、舞浜駅近辺の路上の様子。液状化が発生して、車線1つを泥が埋め、バス停とかぐずぐずに崩れてました。なんか、京葉線の橋脚も沈んでるみたいで…京葉線週明けまでに復旧できるのかしら…といった感じ…

1 件のコメント:

rtm_iino さんのコメント...

お疲れさまでした。

昨日は大阪でも震度1くらいは揺れました。 1Hz~2Hzくらいの揺れが2,3分続きました。

私はPantechのSirius(IS06)使ってますが出来悪いですね。
デジカメがSONYのDSC-HX5Vでこちらの
位置情報はすぐにロックするのに携帯は現在地の特定ができない事が多々あります。