2010-02-20

やっちまったい…

本日は会社へ行く都合があったので、会社へ立ち寄った(青色申告向けの源泉徴収票が会社だった)ついでに、FUJIYA-AVICへ。

前日チェックで、Edition8の中古品が10万そこそこで出てるみたいで…思い切って導入を…とか思いつつ現品確認に…

Edition8の出物は2つあって、安い方は…「タバコのにおいが(云々)」うぁ、ダメだ、タバコだけは駄目…
ぢゃ+1万の12万弱のは…状態はよさそうではあるが…シリアルが0103…初期の奴ですね…半年以上使われてそう…

んー、とか思って他を眺めてたら、新品でも14万なんですね、いま…サウンドハウスだともうちょっと安いけど…

えーい、ってことで+2万して新品を買う気に(をい

つーても最新のパラディウム版ではなく、従来のルテニウム版ですが…

店頭で、ルテニウム版ください、ってお願いしたら、CEOサイン入りの箱のがありますが、どうします?と。
値段は変わらず、サインだけおまけ付きって事なんで…サイン入りを…(を
まぁ、売る気はないんで、あくまで持ってるだけの品ですがw

購入したら、店頭で、接続チェックを、と言われ、聞いてた iPod nano + iQube を出して、初接続。
どうやら30品に1品くらいのペースで片方鳴らない奴があるって話で…試聴してみたら、特に問題もなく。

iQube出したせいか、「せっかくなので、これ聴いて行きません?」と出されたのはHifiman。
店頭で売りだしてた分は売り切れてるなぁ、と思ってみてたんですが(あったら、Edition8ぢゃなくてHifiman買ってたかも)試聴機はカウンター奥に隠してあったようで…聴かせてもらうことに。

表示部が、Webなんかで見てたのよりかなりはっきりとして、綺麗に見える感じがしました。
操作感は…微妙か?(笑)
Jazzを1曲聴かせてもらいましたが、低音があまり入ってない曲だったので低音のウォーム感はあまり感じられず。
高音側の伸び、ピアノの倍音が綺麗に伸びてるなー、ってのが感想ですね。iQube+iPod 持ち歩くのとサイズ変わらんし、操作性の問題さえなきゃなぁ、とか思いつつ。

次の入荷は3月末頃になるそうです。

帰り道、HD25-1.IIをEdition8に切り替えて試聴。HD25でもかなり色々聴こえるよなぁ、とおもってたんですが、それ以上ですね。iQubeの高解像度をより高解像度にした感じ。聴きなれた曲を聴いてたんですが、こんなタッチ入ってたっけなぁ、と思ったりしました。低音は、HD25程ではないにせよ十分な感じ。上の伸びはEdition8の方が上ですかね、上の方の厚みもEdition8の方が厚い。シルク・ドゥ・ソレイユの曲は、Edition8の方が楽しいですね。指輪のシンフォニー(24bit/48kHz)は、エージングのせいか、上の方が少し詰まる感じ(たぶん下の方に引っ張られて上の方が伸びてこない)がしてHD25の方がいまはまだイイ感じ。エージングしていけば、低音部に高音が埋もれる感じが解消されていくのではないかな、と期待してます。

まぁ、なにより目立つのが…イイ(をいい

HD25は地味ですからね…知らない人がみたらちゃっちい…

もうちょい色々と聴いてみたいと思います。

===追記===
DAC-1の出力聴いてみたら…打楽器のアタック音が耳に痛い…(笑

シリアルは900番台でした、1年間に1000台ちょっとが出荷された計算、ですかね。

S-Logicの効果は…よーわからん(吐血)←ここに結構期待してたんだがなぁ…

0 件のコメント: