2023-08-05

浦安海釣

釣れないねー、と会話しつつ…
やれ「水温が」とか色々理屈をつけられてしまうと、生来の天の邪鬼が首をもたげてきます。
「ほんとか、それ?」と

金曜夜、19:00-21:00 餌釣りは全く反応なし…残念。
土曜朝、4:00-7:00 餌釣りは…ギマとふぐ…orz。
まぁ、坊主は逃れた…そして餌が切れた…orz




奥様と息子弐号が大阪へポケモンgoのイベントやりに行ってて、息子壱号は妙な時間に寝たので、洗濯と食洗終わらせたら、ぽっかりと暇に…これは…行くしか、と。

11:00-12:00 さすがに、ほぼ人いませんね…中華系の方かな、アサリ取りに来たけど、誰もいないので、「これ、アサリ取ってたら、逮捕されますか?」と…「いや、ほとんど採れてないので、誰も来ないだけですよ」と答えておく。びっしり人だかりしてた去年ならともかくこの状態では警察もそこまで暇ではないだろう、みたいな。

メソッドに従い釣り開始。メソッド=投げて引く、そしたら 5m 移動して、最初に戻る。丹念に丹念に。どこが釣れた、とかいう記憶は全部捨てて、ただただ絨毯爆撃していく。マゴチのアタリすらない、海底と錘とのどつきあい漫才を聞きつつ。こういうとき、目線は後ろの潮だまりに行くんですよね。で、カニや小魚の動きを眺める…ルアーアクションに役立てるために。リールを巻きながら数を数え、岸に近くなってきたら巻き上げる、のはもう習慣レベルになりました。

そろそろ1時間、帰るかなー、と思い始めた瞬間でした、ゴツゴツ、と。リールを止めて、む?で、もう一度ゴツゴツ、で、ゆっくりテンションかけて合わせたら乗りました。


今週もノルマを達成できて、ほっと一息。真っ昼間の高温時間帯でも釣れるんだから、それ以外の時間で釣れないのは初心が足りない、と肝に命じる事にします。

1匹釣れれば満足なので、速攻撤収。

チニング船は、11時頃は、三番瀬の船道の向こう側でやってたみたいですが、その後ふなばり三番瀬海浜公園の方へ移動していった様子。あっちもアサリ居るはずだから、そういうところを狙ってるのかな?と思いつつ。

0 件のコメント: