2022-11-03

フィッシュキャッチャーとタモ

タモ、幾つか持っています。
柄のそこそこ短いのと、柄の長い(6m)のと、落としタモと。
一番使っているのは落としタモ…これはそれでないと取り込めない所で釣っているから。
一番使っていないのは、柄の長いタモ…これは落としタモで解決できてしまったので使いみちがない状態。
柄のそこそこ短いタモは、なかなか扱いが難しく…クロダイ釣りだと、タモなくてもフィッシュキャッチャーで掴めたりするんですよね…なので無くてもいけるかなー、と最近は持ち歩かないようにしていたのですが…
そこそこ波があって、飛沫をかぶるような状況だと、フィッシュキャッチャーでは厳しいナ、と。でも、そこそこの柄は邪魔なんですよね…と思ってたら、見つけました。
https://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/560
ラバーランディングネット。アミとポールだけのシンプル構成。そう、これ、長く伸ばす必要はないが、波かぶらない程度には伸ばしたい。色々邪魔な機構は要らない。近場まで寄せたら、さっとタモを出してランディングをしたい、という要望にマッチした品で、かつ、今釣ってる釣り場で有効。これですよこれ。
今日、13匹を色々なシーンで取り込んでみましたが、フィッシュキャッチャーより楽でした。まぁ、取り込んだ後に錘&糸が絡むことがあって、そこはストレスになりましたが、全体としてはこれを使っていこう、と思える出来でした。
探せばあるもんだなぁ…

0 件のコメント: