2022-11-13

浦安海釣

11/12 寝坊…orz 起きたら 6:00 で息子ズの朝の支度時間になってました…あるぇ?
8:00に息子ズを追い出して、9:00まで家事やって、それから出撃。奥様随行。
なかなかアタリが出なかったのですが、引いてきて場所を変えて、奥様の後ろを抜けて「前にここでコケたんだよな、気を付けて」と言ったタイミングでした。奥様から「これ、釣れてる?」と。あ、引いてる、竿立てて、と指示。んで、先日やったみたいに、寄せて、と言ったら、慌てずに寄せられたようで、クロダイ君44cmゲットです。初ルアーでの獲物。仕掛け作る所はやってないが、自分で投げて、自分でルアーを引いて、自分で寄せた獲物ですね。前に寄せる練習はしたから慌てなかったが、会話に注意がそれて気が抜けた瞬間に釣れたそうです。あるよねー、みたいな。とりあえず、奥様にクロダイを1匹釣らせるミッションはコンプリート。まだまだ釣る気はあるようなので、またやるのかな、と思いつつ。
12日はおいらは坊主。アタリは何度かあったけど、全部逃した…無念。なんかパターン変わったですかね…

13日。相変わらず餌釣りは駄目ぽ。餌取りが大量に湧いてるようで、投げても投げても餌を取られ、クロダイに到達できない。これは厳しい。
ルアーは、最近導入した1610Hのベイト竿に魂入れようとしてたが、まったく当たらず。これは駄目だ、ってことでスピニングに切り替えて、ちょっと遠い所を狙っていたら、アタリが、とおもったらリーダーが切れてアウチ…。再度同じ場所で挑戦したら、一投目で再度アタリがあって、上がってきましたが…小さい…orz


まぁ、それでも坊主逃れできたので、ベイト竿に変えて試すものの、全然駄目で撤収。

14時、雨降りそうだけど、時間ができたので、再出撃。やっぱりベイト竿の魂入れ作業。PE1.2号が巻いてるリールだと、30mくらいしか飛ばなかったが、PE0.8号だと50m弱飛ぶ。ベイトは糸の太さあんまり関係ないかと思ってたが、やっぱり細い方がいいのかなぁ、と思いつつ。場所を移動しつつ、どこに居るかなぁ、と探すもまったくアタリなし。駄目かこれは、と元の位置も戻って、逆側へ移動しての一投目でアタリ。こっちかよ、と思いつつ寄せるも、際で逆に走られて頭の向きが変わって針を外される…ガーン。ちくしょう、と同じ場所で数度試して…きっと群れがこの辺に居るはず…と、次のアタリを得る。今度は向きを変えられないように慎重に寄せて、取り込み完了。魂が入りました…そして、年間釣果80匹到達。


…でも、この竿次はいつ使うか…そもそもは向かい風で軽い錘だと押し返されて飛ばないので、重い(21gとか28gとか)錘を使って投げる事を考えたんですが、重い錘だと引っかかりが多くて使いにくい…なら、スピニング使えばいいぢゃん、みたいな…
ちなみに、愛用してるのはビフテキの錘。これは底によく引っかかって、底の形状がわかりやすい、つまり底の形状でワームにアクションが付けやすい。14g くらいがここらだと使いやすい感じ。棒状の奴とかは底に引っかからない分、底の形状が分かりにくい、つまりおいらが好きな超スローな釣りでは、ワームにアクションが付きにくくて釣りにくい。28g とか試してみたけど、やっぱり思ってるようなアクションがつかない。多分一定速度でダダ引きするような釣り方ならこっちの錘の方がいいんだろうなぁ、と思うも、スタイル違うからなー。尚、奥様には超スローを教えるも、なんかダダ引きになってました…えー。そして、釣り場で一緒になる方は「スローって聞いてましたが、そこまでスローなんですか」と驚かれる始末。

0 件のコメント: