2021-10-22

新たなトラブル発生

今朝、仕事でVPN繋ごうとしたら…繋がらない…orz
色々調べた結果…どうやらDNSサーバに繋がらないのが原因っぽい。

自宅の基本設定では、自宅のルータがDNSサーバに指定されるのだが、客先VPNに繋ぐためには、客先DNSが指定されて、そこで名前解決が行われるようになっているっぽい。で、このDNSのIPにpingが通らねぇ…orz
GoogleのDNS 8.8.8.8 には普通に ping 通るし、同じルータに繋がってる他の機器からのインターネット接続は問題なし。自社のVPNにも普通につながっているので、自宅プロバイダと、客先DNSサーバの間の経路に問題あり、と考え…とりあえず自宅プロバイダへ問い合わせを投げた。

しかし、これが客先DNS回りで、なんかフィルタされてるとすると…どーにもならんな…
(つまり自宅プロバイダの他のユーザが何等かのちょっかいを客先ネットにかけて、客先ファイアウォールでブラックリストに放り込まれてしまって接続できなくなる、とか)

自宅プロバイダからの回答次第だが、必要に迫られて何かプロバイダを契約しないといけないかもしれない…さすがになー、テザリングで業務するのは厳しいし…

tracert の結果…NTTより先にいかねーな…
 11    11 ms     5 ms     5 ms  NTT-level3-Tokyo4.Level3.net [4.68.75.130]
 12     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 13     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 14     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 15     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 16     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 17     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 18     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 19     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 20     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 21     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 22     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 23     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 24     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 25     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 26     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 27     *        *        *     要求がタイムアウトしました。

0 件のコメント: