2015-09-07

浦安海釣 サヨリさばくのうまくなった!

土曜19匹、日曜17匹。相変わらず安定して釣れています、浦安サヨリ。

なんか、すごいたくさん人来てるなぁ、と思ってたら、数えた人がいたようで、100人以上いたよ、と。釣れない時期は、護岸においらだけ、なんてこともよくあるんですが…すげー。

先日から数えて、100匹以上さばいてきているので、包丁使いがうまくなっているのを感じます。

今は、
(1)うろことって、頭落として、内臓抜く、を全部やる。
(2)その後歯ブラシで内側の黒いところをとる。

刺身なら、尻尾側から包丁入れて、中骨に沿って腹骨こと切り落とし、皮を剥いで、腹骨を落として終了。
一夜干しなら、やはりしっぽの方の腹側から包丁入れて、そのまますーっと、腹骨切って、腹びらき、という感じ。

手早くできるようになってきて、いい感じです。

そろそろ飽きてきたので、別の魚を、と狙ってみてはいるのですが、ぶっこみはあたりすらなく…

0 件のコメント: