2015-09-19

浦安海釣 シルバーウィーク初日のサヨリ

仕事しなきゃなー、と思いつつ、早朝から釣りへ(をい

いつもの場所で、ぶっこみをしつつ、サヨリ狙い。

先週から狙い始めたポイントは、快調で、朝まずめの時間帯は、1投1匹のペース。さらっと10匹ゲット。
その後、そーいやシルバーウィーク最後にはキャンプ行くんだった、ということで少し同行者に食べてもらう分も釣るかと10匹追加しようとしたのですが、これに苦戦。日が昇ってくると、あちこち移動していってしまうので、どこ行ったと探しながらの釣りで…疲れました。最初の10匹でやめて帰ってればよかった。

結局9時までに24匹釣り上げて本日は終了。もうちょっと手返しよく釣りたいなぁ、と思いつつ。

全部開いて、一夜干しに。炭火であぶって食べる予定です。


某釣り具屋で、半額で売られているアジングの竿を発見。2週間くらい前に見つけて、ほしいがどうしようか、と悩んでた品だったのですが、売れていなかったので、買うことに。

もちろんアジを釣る気はあまりなく(うちの近辺だとなかなか釣れない)、サヨリをルアーで狙おうかと。

フローティングの投げ浮きを使って、軽く投げて、ジグをサビク感じで。コマセ必須だとしたら、コマセ専用竿(サヨリかごだけつけた竿)を出そうかな、とか(笑)コマセで寄せて、疑似餌で釣るんぢゃ、サビキぢゃね?という話もありますが、ルアーのつもりで釣るんです、みたいな…磯竿でも結構引くので、アジングの竿だともっと引きを楽しめるのではないか、みたいな考えです。

ジグで釣れなかったら、さくっと青磯目に変えます(マテ

夜明け前から釣る予定なので、暗いうちはアジ狙ってみてもいいかもだなぁ…釣れる気しないけど…サビキ使ってもカタクチイワシまではかかるが、アジは入らないからなぁ…時々、そこそこサイズのアジは餌仕掛けにかかることもあるが、年に1回とか2回とかいう世界だし…

なんてことを考えつつ…というかサヨリつれすぎで飽きてきたので、他の釣り方や釣り場所を開拓しておこうかと。

そういえば、ぶっこみですが、相変わらず20cmくらいのセイゴ君がかかります。そのくらいのサイズのなら確実に釣れる、かな、みたいな…もっとでかいのはどう狙えば釣れるかしらねぇ…

0 件のコメント: