2015-07-20

ペレコ 薪の火のつけ方

そーいや、ペレコの薪での火のつけ方を某所から要望されていたので…載せてみる。



ナイフでやってもいいんですが、個人的には斧使うのが好き。
薪を1~2cm程度、薄い方が楽かな、に切りだして、その端に斧をガスガスと割らない程度に入れて、こまかく裂く。ナイフでやる方は、専門用語があるようですが、忘れた(を
ともあれ、最初にこんなのを幾つか作って1つ以外はペレコに投入しておく。当然裂いた方を下にして。


で、手元に残した1本に火をつける。この状態になってると、チャッカマンで余裕で火が付きます。風が強い時は、ペレコのそばでやる。その後、火を少し下にして、少し燃えあがらせる。


で、それを投入する。火が立ってきたら、ちょっと息を(火が消えない程度に)吹き込んでやる、とロケットストーブ燃焼状態になる。

着火剤とか、バーナーとかなくてもさくっと火が付きます。薪が湿気ってる時は、少しかわいた紙(段ボールとか)を入れてやれば確実。

後は、空気の道が通るように管理すればオッケー。さくさく点火して、さくさく遊べます。

0 件のコメント: