2015-06-18

救急車乗車!

はじめて救急車へ載りました。

先週木曜の朝、起きてみたら、あれ、目が回ってる。
タブレットで、なんだこれ?と検索しようとしたが、目が回ってまったく文字が読めない…
こりゃダメだ、ってんで、30分ほどおとなしくしてたら、なんとか目が回るのは止まったのですが、トイレに行こう、と動いたら、めまいで激しい吐き気が…
便座を抱き込んでなんとか吐き気とトイレを済ませたが、どーにもならんので廊下でダウン。

奥さまにまずは救急車を呼ぶべきかの電話をかけて貰うも…#なんちゃらって千葉ではダメなのね…浦安市のを見つけてもらって、電話、症状を話すと「耳鼻科を受診して下さい」との指示。9時過ぎまでこのまままって耳鼻科か?と思ったのですが、起き上がるどころか少しでも頭を動かすと吐き気が襲ってくる状態、時間になっても身動きとれない可能性が高いので、救急車を呼ぼう、との判断に。

案の定、担架に乗せる際に少し体を起したら吐きまくり…にんともかんとも…

東京ベイ浦安市川病院に担ぎ込まれて、脳関係の障害有無の確認。目の動きと、CT映像から、多分脳関係ではないね、と言われ、耳鼻科受診を薦められるが…歩けない…ので、そのままベッドで午後の受診まで待機。そのついでにMRIもチェック。脳梗塞の疑いもなさそう、とのこと。救急医の判断は小脳炎症だろうとのこと。

耳鼻科へは車いすで移動。耳に器具入れられた瞬間に再度吐き気で吐いて…にんともかんとも…その後、聴力診断を受けて、難聴ではないので、消去法で「小脳炎症」だろうと。耳鼻科医の判断も同じだった。

特効薬とかないので、時間が解決するしかない、と言われめまいの薬とかを貰って退院。しかし、まともに歩けない…5歩も歩くとめまいで吐き気が出て止まる、ひーこら言いながら自宅へ帰って布団に横に。食事もまともに摂れないありさま。

金土日と様子を見るも改善の余地なし。食事に移動するだけで吐き気。寝て頭を動かさなければ平気だが、少しでも振ると、ぐるんぐるん…。月火も似たようなもんで、こりゃ、どうしたもんか、と思ったが…水曜、ようやく回復の兆し。食卓に半日座って居られた。火曜の夜に夕食後に吐いて少しすっきりしたのが効いたか?

まだ本調子ではないですが、なんとか歩けるように…今日は病院行って診断書書いて貰わなきゃ…

0 件のコメント: