2012-07-17

ついつい


25mmのスペーサーを探してうろうろしてるときに見つけたので、つい買ってしまいました。

大きいほうが、秋月の安いインバーター、小さいほうが今日見つけて買ったインバーター、こっちの方が高い…orz

でも小さいので、いいな、と。消費電力を考えると、プレートで140V20mA(=2.8W)、ヒーターで12.6V300mA(=3.78W)、後はバッファでどんなもんかなー、ですが、トータルで10Wもあれば十分なはず。つーことは100V100mAが取れるくらいのインバーターでいいんですが、まぁ、あんまり容量小さいのは用途がなくて作ってないんでしょうね…自作するっきゃないですね…

10Wとして、12V鉛だと、1A弱が流れる予定。2.3Ah(=1kgくらい)ので2時間くらい、12V5Ah(=2kg)ので5時間弱くらいのランニングですかねぇ…まぁ、この辺りが限界ですかね。

今日買った奴は、電池の電圧低下による警告ブザー&自動シャットダウン機能があるようで、安心して鉛電池が使えそう、なのもGoodっぽい。

0 件のコメント: