2010-12-19

どっちがおかしいか…

フィデリックスさんとこで購入したI2S-LVDS-HDMIとHDMI-LVDS-ISOLATOR-I2Sを使ってプレイヤーと録音ハードを接続してみたのですが、どうも動作がおかしい…片方のチャンネルがFFになってしまう…なんだろなー、ってことで色々調査。

HDMI-LVDS-ISOLATOR-I2Sへの電源供給は、プレイヤー側から。
HDMI-LVDS-ISOLATOR-I2Sの録音側で調べると、BCLKとRでは1.6Vくらいなのに、Lが3V。
あっれー、ってことで、HDMI-LVDS-ISOLATOR-I2Sの中央、アイソレータの手前で測定しても同じ。

それでは、ってことでI2S-LVDS-HDMI側をチェック
プレイヤー側は BCLK/L/R ともに 1.6V

んー、変だなー、ってことで、Rを回路的にあいているMCLKに移してやってみたら、正常に録音できた模様。端子電圧も3Vなんてのは出てきてない。

ってことでI2S-LVDS-HDMIかHDMI-LVDS-ISOLATOR-I2SのどちらかのSDOUT(L)がおかしいらしい。HDMI-LVDS-ISOLATOR-I2Sの方は、先日のSDTrans192 Rev3の試行の際に試した基板なので、動いてる筈、ってなると、I2S-LVDS-HDMI側のチップがおかしいのかしら…

んー、どうしたもんかしら…フィデに連絡するか…それともLVDSチップ手に入れて自力で交換しちゃうか…多分チップだと思うんですよね、他におかしくなりそーなとこがないから…とおもったら、HDMI-LVDS-ISOLATOR-I2S側のLDVSレシーバが、信号受けてない(未結線)なのに 3V 出てる様子…おかしいのはこっちかしら…

HDMI-LVDS-ISOLATOR-I2Sは予備基板があるから取り替えてみるかー

2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

ISOLATOR付きの方を弄ってるうちにSWをHDMIコネクタ側に倒してしまったって事はないですよね。

ラッチアップとかには結構強いみたいですけど、静電破壊には弱いんじゃ無いかと言う気配は有りますね。

Hiyohiyo さんのコメント...

まぁ、どっか壊れている事は確定(結線変えるとちゃんといく)なので、現在チップの発注手配中です…ついでに、DFFもw

HDMIのコネクタとそれにくっつくユニバーサル基板も、と思ったんですが…基板がないですね…自作するのもなー、と思いつつ

SDTrans192 Rev3 にはついてくるので、Rev2.1とUSB-AUDIO基板2つ、プレイヤーにUSBPALってことで送出側に4つ、受け側がBuffaloII*2+DSD1794Aで3つ、で、予備を考えた数だけ買っておくかなーと。

HDMIはまた後にしまっかね…