2010-09-01

DFFとDSF

OTOTOYがDSD配信を始めた、ってんで期待してダウンロードしに行ったんですよ…

支払い済ませてダウンロードしたデータを展開してみたら、DSFファイルでした。
で、再生しようとおもってたUSB-AUDIOの対応ファイルはDFFファイル。

互換性ありませんでしたよ…orz

よくよく記事をみたら、DSFファイルだって1か所だけ言及がありましたね…むーん。

http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR_Style/format.html
をみると…

「今後シェアウェア/フリーウェアを含め、対応ソフトウェアの増加が期待されています。」
ってありますが…対応してるのって、VAIOのソフトと、MRシリーズ付属ソフトしかないんぢゃね?ホントに増えるのこのフォーマット!?

KORGのMRシリーズどれか買わないとどーにもならんなw

おとなしく ototoy の配信は捨てようと思います…ざんねーん。

暇みて、DSFとDFFのフォーマット情報調べてわかったら変換ソフト書いてもいいけど…需要は殆どなさそうだなぁ…

===追記===
ototoyのサイトから退会しようとしたら、正規会員ではないので退会できません、となった…
でも、Infoからクレジットカード情報をチェックしてみたら、残ってる…いいのか、こんな仕様で!?

===追記===
DSFは、手元にSONYからダウンロードしたPDFデータがあったことに気付きました。
あとはDFFのフォーマットがわかれば変換できそうだな…

2 件のコメント:

bunpei さんのコメント...

2LのDFFはもう試されましたか?
http://www.2l.no/hires/index.html

ひよひよ さんのコメント...

2L(DFF)のは再生確認済みでーす。満足する鳴りでした。

Windowsアプリで変換ツールを作ろうかと思いましたが、即断念…おとなしくスクリプト言語で作る事にします(笑)