2011-11-26

TPA3110D2 D級アンプキット 試聴中


子供がいると、なかなかSPで聴く機会がないので、しまってあったSPを引っ張り出して試聴。

CAPRICE-DSDの出力を繋ごうかと思ったんですが、ケーブル作るのが面倒になってとりあえず断念…まぁ、これはそのうちやります。

息子どもの来襲に備えて、寝室に物品を展開しての試聴となりました(笑)

s:flo2 -> Passive Pre-amp(トランスによるアイソレーション&ボリューム機構) -> TPA3110D2 -> SP

といった感じ。Passive Pre-amp はトランス変換かけているので、2次側のCOLD同士を繋いでGNDにしてやると、シングルエンドとしても使える、んでそんな感じで接続。XLR->標準フォーンジャックにて。つまりあれですね、DAPのGNDと切り離して浮かしてやってる、と。電源もLiPoベースなので、完全にフローティングGNDです。

ざっと試聴。

・音量は馬鹿みたいにある…つーかパッシブプリで10時まで持ちあげたら、リビングに居る奥様にうるさい、と言われました…扉あったのに…
・D級でよく問題になるノイズは特に気になるものはなし。さすがに完全に浮いちゃってるだけはあるのか、飛びこみノイズ以外は入ってきていないのでしょう。
・中高音に関しては、色々かけてみましたが、特に違和感なし、イイ感じ。
・低音に関しては、SPの限界なんだと思いますが、低音苛めに使ってる試聴曲だと、かなり落ちてるのは感じる…サブウーファーが必要ですねぇ…太鼓の音クラスなら普通に鳴ってますが。
・破裂音系は、これもSPの応答性能の問題が支配的な気がしますが、普段E8で聴いてるのに比べると、違和感を感じるレベル。

まぁ、総じて、普通に鳴ってますね、これ(笑)

今後の試聴予定
・フィルムコンやってみよう!
・電源取り替え(鉛とか、ACとか)
・スピーカーケーブル:SP-1どこしまったっけなぁ…

問題は、SP置いておくと、息子どもがコーンを破りに来る処…毎回片づけないと…orz

0 件のコメント: