2022-08-07

浦安海釣

8/4 の大雨の影響が大きい週末でした。

8/5 昼、軽くチェックしたらキスはおらず。ハゼが4匹釣れたのみ。

8/6 朝、三番瀬は釣れないだろうなぁ、と思いつつ出撃。やっぱり釣れません。餌も無くならないレベル。

8/6 午前、夕方、総合公園前でキス狙うも、全くアタリなし。 

8/7 朝、昨日の海の様子からみて、今日は釣れるだろう、と思ったら釣れました。


42cm/43cm のキビレ君。
その前に、妙な動きをした竿があって、そのまましばらく見てても動きがないので、餌変えのタイミングまでほっといて上げてみたら、妙に重く…見にいったらアカエイ君の尻尾に針が刺さってました。でも、動かないのね、このアカエイ。尻尾で暴れられると怖いので、さくっとナイフでカットして逃しましたが、ずっと波打ち際で動かず…んー、なんだろ?
で、アカエイのかかった竿と絡んでた隣の竿を処理しようとしたら、1匹目がかかってました。めっちゃ驚いた…
二匹目は、竿を片付けてたら竿尻が動いてるのを見て、あー、釣れたか?と思ったら釣れてました。
今回は連で並べるのではなく、ピンポイントに、ここと、あそこと、そこ、の3箇所にポイントを絞って投げ込んでおいたら、本命以外の2箇所で釣れたという。
ふむふむ、なんか海底が大雨で変わったかなー。


8/7 午前中。総合公園前と高洲前でやってみたが、キス釣れず。駄目ですね…。サヨリの小さいのとコノシロは釣れてるようですが、それ以外は壊滅的。

上流で大雨降ると、大量の土砂で濁るんですよね、で、その濁りだと魚は釣れなくなるみたい。翌日は大体無理で、その翌日は潮通しの良い所は回復して釣れるようになるけど、総合公園前はまだ濁ってたので厳しそう。これが海が荒れての濁りなら問題なく釣れるんですけど、土砂の濁りは苦手なのかなぁ、とか思いつつ。

0 件のコメント: