2021-09-19

再試験

息子弐号の合不合判定テストの日。

朝ぎりぎりの時間に送り出して、ほっと一息ついてたら…奥様がテスト終わった息子弐号を連れて帰ってきて、「四谷大塚から電話があった、理科の回答用紙がないって」と…え?

なんか、机の上に回答用紙を置いて、監督の方が回収する仕組みらしいんですが、息子弐号の理科の回答用紙だけない、と。持って帰ってないか?という話で電話が来たのですが、そもそも息子弐号の鞄の中はすっからかん、お持ちかえりは監督の方に指示された封筒に入れた問題用紙と解説くらい、回答用紙なんて姿も形もありません。息子に聞いても「そんなの持って帰れるわけがない、だって~」とのこと。

なんとなーくですが、何等かの理由で回答用紙が下に落ちて、でまた、何等かの理由でお持ちかえりの問題用紙が下に落ちて、それを合わせて拾った子が封筒に入れてお持ちかえりしちゃったのではないかなー、みたいな。

その後何度が連絡が来るものの、結局見つからず。

18時に来た連絡で、「再試験します、今来れますか?」ってことだったので、息子弐号を送り出して再試験受けさせることに。
今回の試験はなかったことに、と、試験費用を返す、形になるかなー、とか予想してたんですが、そうきたかー、みたいな。
解説まで配布済で、帰宅後即見直しとかしてたら、回答全部知ってるぞ、になりかねんと思うんだが、いいのかなぁ…(息子弐号は、算数は答え合わせやったけど、理科はしてなかったのでギリセーフ、ですが…)

その前に…試験監督やってるなら、最低限、会場に居る子供の数と、回収した回答用紙の数をその場で確認するものではないのかなぁ、みたいな事を思いつつ。何やってんだろー、と思った次第です。

0 件のコメント: