2021-05-16

魚三昧

カツオを各種料理。
内臓でカツオの酒盗のネタ作り。これはできるまで1か月かかるので、仕込んで放置。
中骨他で出汁をとって、似た中骨は取り出して、しょうが醤油で煮る。
出汁を使って味噌汁を作って、その中に中骨セセッた身を入れて一品。
続いて漬け丼。余った漬けは焼く。
塩カツオ製造。塩カツオのあまりは、フライに。
ぶつ切りにしてしょうが醤油味醂で煮て、煮物。
適当に切ってステーキに。
薄くスライスしてオリーブオイル混ぜて、カルパッチョ的に…これは、バルサミコ酢がよくあった。
オリーブオイルで皮つきのジャガイモと一緒に炒めて香辛料振って。
ようやく半分消費完了。まだまだ続くよカツオ料理!!!

そしてオナガが居たことを思い出して処理。これがまた立派な奴で、40cmコース。


三枚に卸して、中骨他の処理をやって…このくらいまではさくっとできるようになりました。


身は皮ごと炙りにするかなー。カマは焼いて頭は煮て出汁取る方向へ、でその出汁と中骨使って味噌汁かな…

で、まだクロダイ(キビレ)が冷蔵庫に居るのよね、一匹まるまる。

0 件のコメント: