2015-10-31

浦安海釣 練習中

常連さんの話によると、ここ数日はサヨリが釣れてるらしい。といっても5人で午後いっぱいで50匹くらい、とかそんな感じではあるが…あと、40cmくらいのでかいのも釣れてはいるらしい…しかし、そんなに長時間粘れるわけではないから、ちょっと厳しいなぁ…とおもいつつ。

サヨリは封印したので、冬場のカレイに向けて遠投の練習。

久しぶりに30号の錘を投げたら、振り回されました…orz

クォーターではそれなりに投げられるようになってきたので、V字投法に挑戦。しかし、あさっての方向へかっとんでいっていってしまって、ちょっとなー、という感じ。何が悪いんだろうと、いろいろ試した結果…

まっすぐ前向いて構えてないことが問題っぽい、ことに気付く。

試しに、つま先を海に向ける状態で、竿をV字に構えて、振り回したら、ちゃんとまっすぐ飛んでいってくれました。ヨカッタヨカッタ。フォームチェックメインなので、まだまだですが、それでも4色出きって、5色目の入り口くらい。力糸が15mついてるので、115m前後飛んでる模様。力を乗せることに慣れていけば、5色+力糸で130mくらいまで行けるんぢゃないかなー、と思いつつ…そのくらい飛ばせれば、カレイ狙いの常連さんたちより遠いところを探ることができる、と思う。

ついでに遠投さびきを投げておいたのですが、まーったく反応なし。

だめかなぁ、と思ってたら、近所でふかせ釣りしてた人が、18cmのカサゴを釣ったとか…おいらは見かけたことないが、いるんだなぁ…と。

ともあれ、冬本番に向けて、当面V字投法の練習を続ける予定です。

追記
日曜朝に眺めていたら、20人くらい釣ってる人がいて、1匹釣れてるのが見えました。入れ食いってほどの活性ではないが、いることはいる様子>サヨリ

0 件のコメント: