2015-08-17

炉ボ到着

この盆休みに炉ボが到着しました!まぁ、速攻で同人誌に書き上げたわけですが(笑)


そして、旧ペレコに載せたところ…


予想通り、五徳の下に空きができます。五徳が、鋼管のウチノリだったら、少々の加工でなんとかなったと思うのですが、この状態だと、何か考えないと厳しいです。

案1:五徳を切り離す。
するとぴったり乗るので、炉ボとの合体は問題解決です。ただ、旧ペレコ単独で使うには、旧ペレコにあった五徳が必要で…探してみてはいるのですが、よさそうなのがないなぁ、と…

案2:五徳の下にはまる何かを用意する。

これには複数の案があります。

案2-1:めがね石を加工する。
 割と加工しやすそうな耐熱素材を、コの字型に加工してはめ込む策です。

案2-2:鉄板 or ステンレス板を加工する。
 適当な厚みの金属をコの字型に加工してはめ込む作戦です。アルミは耐熱温度が低くて溶けてしまいそうなので見送りました。

案2-3:鉄管を切り出す。
 ちょうど、炉ボについてきた、台となる鉄管があるので、それを切って素材を切り出す方法です。

どれも悩ましいなぁ、と思いつつ。もうちょっと考えて結論を出す予定です。

あとは、煙突買っておかないとだなー

0 件のコメント: