2013-07-08

浦安海釣り+幕張海釣り

土曜に高洲公園前へ…

まぁ、予想通り波が高くて、しぶき被りまくり…風が強くて…タイトなコンディション。

境川河口あたりに陣取って、風の影響の少ないあたりで…凄く流されますねぇ…とか思いつつ。

こりゃー、何も釣れないかな?と思って、ヘチ竿出してテトラと堤防の隙間を狙ってみたら、ククククッっと。15cmのダボハゼ君でした。さすがに海に面した側は、近寄ると波かぶるので、境川よりの処をちまちまやって、もう1匹12cmくらいのをゲット…さて、帰るか、と竿を上げたら、5cmくらいのセイゴ君もw

そのまま海水持って帰宅、したら、セイゴ君は逝ってしまわれましたが、ダボハゼ君は結構元気で…水替えたりしてたら、夕刻まで生き延びてました。

夜、幕張の奥さま実家に泊まりに行って、翌朝、幕張の突堤で釣り。んー、風は残ってるし、波は高いが、まぁ、なんとかなるかしら?と…

人が居る手前を通り過ぎて、その先に陣取ったら…少し波に洗われますね…まぁ、引き潮なのでだんだん平気になると思いますが…と。

適当な仕掛けでぶちこもう…とおもったら、あれ、昨日使って残ってたジャリメが死んでる…ありゃー、こりゃダメかな、とつけて投げてみるも、全然ダメぽ…帰ろうかなぁ、と思ってたら、手前の人たちから歓声が…見るとサッパが釣れたみたい。

ふむ、サッパが釣れるなら、サビキで、コマセ撒いたらいけるかしら?と、手持ちの道具に、サヨリ釣りした時の遠投カゴがあったので、それをぶら下げて、丁度持ってた撒き餌を入れて、突堤の手元へぽちょん。水深8mくらいなので、底ぎりぎりくらいに仕掛けたら…お、釣れた。ついでなので、もう1本、こっちはカゴなしで、錘つけて、底ぎりぎりに落としたら、こっちも釣れた。片方の竿を底まで落として、もう片方の竿を上げると釣れている、を繰り返す事30分ほど。27匹のサッパをゲット。つか、30分くらいで飽きました…まぢめにやってりゃもっと釣れたと思いますが…

隣で釣ってた高校生かな、は、小さいー、とか言いながら、凄いしゃくってましたが…ここらはあんなにしゃくるのかしら?おいらは、風で竿が煽られるのをそのまま使って、半放置釣りでしたが。

飽きてきたので、沖になんかおらんかなー、と投げカゴしてみましたが、当たりなし。多分突堤にくっつく形で回遊してるんでしょうねぇ…サッパを追いかけてる魚を狙えればいいんですが、飽きたのであっさり撤収。

高洲公園前でも、サビキ放り込んだらサッパ釣れるんぢゃないかなぁ、とか思いつつ…今週末に試してみようかと思います。

0 件のコメント: