2013-07-13

浦安海釣 だんだんと…

今朝も早朝から高洲海浜公園へ。

角のとこは誰かいる?とおもったら、突然花火が…どっかの若者たちでした。

まぁ、面倒なので、いつもの辺りへ展開。

今回は投げ竿ナシで、近めの処を探る方向で。適当に放り込んで、さて、サビキを出すか、と考えつつ、餌の確認のために竿を上げたら、キスがかかってました…全然引かないし、釣り上がっても固まってるな?と思ったら、どうやら針を飲み込んで、その針が心臓直撃したらしい…針をはずしたら、ぴこぴこする心臓が付いてました…あらぁ

結局、ギマ(25cmくらい2匹を含む5匹)、キス(15cmくらいを3匹)、ネコサメ(40cmくらい、釣れたってより針に引っ掛かったが正解か?)が釣れて投了。暑くなったら、全然反応がなくなっちゃいました…まぁ、潮止まりの時間帯だしなぁ…

割とギマ君が大きくなってきて、引きがどんどん面白く…釣れたギマは日干しにしてみてます。キスは開いて、中骨取って、から揚げにしたら、息子二号が食べてしまいました。ネコサメは、喰うかと思って持って帰ったら、奥様が面倒、と…前回釣った時にも皮剥くのが大変だったみたい…ちぇー…次からリリース対象ですね。

夜明け前くらいを狙っていって、沖アミでもつけたら、なんか釣れんかなぁ?やってみるか…

ちなみに、8時前には結構な人数が陣取っていて…今日はこのまま混雑しそうだなぁ、と思いつつ帰途についたのでした。

3 件のコメント:

MASA さんのコメント...

結構釣れはじめましたね。冬とは打って変わって、汗だくじゃないのかな?

釣れたての魚はさぞ美味しいでしょうね。キスなんて、開いてフライにすると、私も好物ですよ。

ところでサメって食べられるの???

Hiroshi TSUGE さんのコメント...

もう7時過ぎると汗だくですね…さっさと帰ろうと思ってしまうくらいに(笑)そのあと来る方々は凄いなぁ、と思いつつ。

うちの息子どもは、ハゼが一番好きですねぇ、キスは数が釣れたら天ぷらにしようとおもいつつ、数が少ないので、簡単にから揚げにしちゃいます<手抜き

ネコサメは餌が貝とかなんで、結構普通に食べられるようです。ただ、皮をはぐ必要があって、以前やった時かなり大変だったので、今回は見送りました。割とうちの息子は好きだったりします>サメ

MASA さんのコメント...

やはり暑かったのですね。

そうですかハゼがおいしんですね!メモ。

サメが家庭料理で食べられるとは知りませんでした。地引網をすると必ず1・2匹小さなサメが掛かってましたが、サメはリリースでしたね。三浦海岸でしたので同じ東京湾なので、サメがいるのですね。