2013-03-10

本日は…暇だとおもっていたら…orz

まったりと早朝釣り、昼前には風が強くなって、波が出てきて、まともに釣りにならなくなるので、その前に、と思ったが…8時過ぎには波が高くなって、釣れてもテトラの上に行けない(いくとずぶぬれになる)ことが確定したので、速攻で撤収。まぁ、南からの風は当たりがさーっぱりですわ…餌も全然食われてなかったですが…

浦安ワンド入口によく居らっしゃる徹夜組や、中学生っぽい大人数の集団、一人で装備万端でいらしたので常連さんかと思ったらそうではなさそうな方、とか、千客万来、程ではないですが、人が増えたなぁ、と。

餌食われてないって事は、やっぱり活性がまだ低いんですかね…土曜の53cmも結局餌に食いついてますし、ルアー組な方が結構居ましたが、まだまだ辛そうだなぁ…なんてことも思ったり。

帰宅したら、トイザラスでなんかJAFのイベントやってるぞ、という事で見に行く事に。チャイルドシートのセッティングチェックをしてくれるらしいですが、事前予約が必要だったっぽく、昼からなら多少枠が、といわれましたが、昼からは用事がある予定なのでスルー。パトカーに載ったり、JAFの車に載せたりして、写真撮って終了。

その後お日さま公園で昼過ぎまで遊んでいて、そこから駅前へ、奥様のヘアサロンの送迎。ついでに、ダイエーのさくら水産で、息子ズとパパは昼食。2時にヘアサロンからお迎えして、これで本日の予定は終了か、と思ったら…卒園式の衣装やらなんやらと…なんだかんだで夕刻まであちこち回る羽目になり…んーむ…疲れた…

荒れた海でたくさん海苔やら藻がくっついたので、PEラインのメンテ。ちょいと気合を入れて、使ってるとこ、ではなく、ほぼ全量巻き戻してお湯に通して、巻き直し。使った雑巾をみたら結構汚れてたなぁ、とか…。1日乾かしたらコーティング剤塗って終了予定。竿は昨日がっつり洗ったので、今日のメンテは見送り。リールのスプールエッジが結構汚れてて、これにひっかかってそうなので、そこをしっかりと…竿のガイドもあわせてメンテしておく必要がありますかね…

後は、仕掛けのメンテ。ラインの状態が悪い奴は交換して…ついでに、二股仕掛けの新作を作成。以前作った時は絡みまくってつかいものにならなかったんですが、砂ずりを工夫してうまいこと離せるようになれば…片方にしもり浮きを、片方にガン玉をつけて、上下にほどけるようにしてもいいかも…まぁ、ジェット天秤でくるくる回されると、あっさり絡みそうではありますが…なんで二股かというと、基本的に針2つの仕掛けを使ってるんですが、いつも一番尻尾にある針にかかり、途中の枝の針には魚がかからんのですよね…というわけで、尻尾が2つになれば、仕掛けの有効性も増すかしら、と色々試行錯誤中。

0 件のコメント: