2013-03-20

浦安海釣り… カレイ!?

ふぐ釣れてからは、なんも釣れんなぁ…と。今日も祝日だったので9時頃までやってましたが、あたりもなく坊主…船は釣れ(ひっかけられ?)ましたがw

日の出くらいに岸から竿出してたら、なんか電灯付けてない船が来るなぁ、と思ってみてたら、突然手前で岸側に航路変更されて、思いっきりひっかけられました。んー、向こうはこっち見えてなかったのかしら…どうも岸際でなんかやってる船っぽく、糸外したら、ちょっと離れたとこで作業してましたが…切られなかっただけよかったかも…絡まりがあったんですが、糸自体が撚れてからまったわけではなかったので、なんとか解く事が出来て、そのまま釣りが続行できました…でもあれ、見てなかったらやばかったよなぁ…みたいな。

まぁ、撤収だ、と思って片付けていたら…あれ、妙なものが…最初は鱗かと思ったんですが、よーくみてみると…



えーと、カレイ?の幼生?産卵から孵化したカレイが、餌つついてたら、ぎゅっと糸を巻いた時にギャング的にひっかけられてしまった、とか言う感じでしょうか?ともあれ、初カレイです(をーい)しかし、こんなのひっかけられる程に針がとがってるんですねぇ…

そういえば、投げは、たらしを思い切って長めにしてみたら、安定して飛ぶように…4色飛んで、5色目まで糸が出る程度には…まぁ、糸フケ取ると4色で、力糸分足して、100mちょいといった感じですが、1.5号使ってますし、オーバーヘッドなので、V字系に入っていけば、もうちょっと飛距離出せるかな、と思いつつ。

ちなみに、磯竿なら5-53/3-62の両方ともで振り子からの回転投法はそこそこ飛ばせるようです。5-53で15号だと、糸フケとって70mくらいは飛んでるみたい。ガンバレば100mくらいは飛ばせそうだなぁ、とか思いつつ。

0 件のコメント: