2013-02-24

浦安海釣り フッコは釣れるんですけどねぇ

昨日は5時くらいから10時くらいまで釣ってて、当たりなしの坊主。んー、だんだん状況が変ってるかしら?

ちょっと気張って100mちょっと投げたら、あれ根がかり?対処して引き上げたら、ハリスが2本切れてました…フロロのハリスが途中から切れてるから、多分貝。見明川河口付近は70mくらいから貝で、高洲公園前は貝は殆ど居ないなぁ、と思ってたんですが、100m強のとこにあるみたい。ごく一部かもしれませんが…狙ったら根魚とかいるかしら?

本日は5時に起きて、5時半過ぎに高洲公園前。夜明け前に当たりがあったことがないので、そこはスルーする形で。朝ぼらけから竿を出し、今日は早めに撤収する用事があるので、磯竿は出さずに投げ竿のみ。オーバースローで100mくらいですかね。100m越すと、潮流が速いのか、凄い流される。80mくらいだと殆ど流されない、とか思いつつ。

風が全然ない、せいかサビくと重い…風で道糸があおられて、それで道糸が少し緩んだとこをさびくから、軽い、と感じてたっぽい…素でサビくと結構重いっすね、25号の錘。

散歩してくる方たちと雑談しつつ…ふと気付いたら、あれえらい潮に流されてる竿があるな。他と比べて凄く…変なの…と思って投げ直すために引いてみたら…あれ、これは…いつものアレでした。帰宅して測定したら38cm、まぁ、まぁですかね…



今日釣れたのは、8時くらい。やっぱり8時~10時くらいの間、岸から70~80mくらいのとこで釣れるみたい。潮は満ちでも引きでも関係なし…なんとなく、境川に生活排水が混じりだすと活性が上がって釣れる、ような気がしてならない、高洲公園前のフッコ、でした。この時期、黎明に釣って帰って行くシーバスルアーな方々がいらっしゃいますが、10時くらいまで粘ると多少釣れるんぢゃないかなぁ?とか思いつつ…でも、散歩に来てたおじさんは、「浦安ワンドで徹夜で釣ってる人は3時~4時にセイゴの当たりがあったって言ってたよ」とも。どうもパターンが読めないが…

まぁ、狙ってるカレイは姿も見えませんが…orz

来週あたり、また見明川方面へ出張ってみようかなぁ…

帰宅して、道具のメンテ、竿の中側って乾きにくいんですねぇ…2週間前に洗った際の水分が今日の釣り時に出てきてびっくり。

0 件のコメント: