2012-12-06

Smart Tweezers

Smart Tweezers

LCRの測定器をつらつらと眺めていたら…表面実装部品をピンセット状の端子で挟んで測定する測定器をみかけました。計測部分が付け根にあるので、掴んで少し目をずらせばみられそうです。DMMだと部品から目を離した瞬間に飛んでいきそうで…orz

これにUSBついてて、なんかピンセットのとこにつけたボタン押すなりした瞬間の値をプッシュできたら便利そうだなぁ、と思いつつ。

8 件のコメント:

MASA さんのコメント...

同じものが秋月で売ってますよ。スペックがちょっと違ったかな。2,000円で買いましたよ。

ひよひよ さんのコメント...

ほー、秋月にあるんだ!みてみよう

MASA さんのコメント...

あ、もしかしたら秋月のはLが測れなかったかな???混じってしまったチップコン探すのに買いましたのでLは視野外でした。

ひよひよ さんのコメント...

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05471/

SMDのピンセットに、キャパシタンスメーターかな。

Smart Tweezersは、ピンセットと表示部が一体化して、LCRが測定できる、って辺りですかね…まぁ、そのぶんそこそこいいお値段がしますが…

MASA さんのコメント...

これでした、やはりLはダメでした。失礼しました。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02875/

MASA さんのコメント...

eBay OKなら、これで検索して見てください。使い物ならなくても遊べる値段ですよ。

L/C High Precision Inductance Capacitance LC Meter

ひよひよ さんのコメント...

をー、これは知らなかった…へー、いいかもw

rtm_iino さんのコメント...

どうせならケルビンプローブできる方が正確に測定できるでしょう。
秋月で販売しているLCRメーターにチッププローブ付けるのが良いと思います。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06264/

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06267/