2012-12-13

モノリスアンプBTL駆動その2

もしかして、ってことで、ゲインのとこのジャンパをショートさせて、ゲインを下げてみました。

ノイズ消えましたね…ってことで、
(1)出力と入力が隣り合ってるせいで、回りこみがある
(2)VRレス(=常に最大音量)で運用してるから、その回り込みが増幅されて、ノイズとして聴こえてる
って状態だったのが、アンプのゲインが下がって増幅されずにフィルタ処理で減衰するようになった、ってことかな…

ただ、高音ががーっと入った曲だと、やっぱり少し発振してるような音が聴こえます。多分回りこんでるんだろうけど…まぁ、これはシールド線に変えれば対処できそうですが…

後で、FGで色々信号作って突っ込んでみて、オシロで眺めてみようと思います…回りこみの有無を含めて

ゲイン下げて聴いた感じは、HA10mini Dual Mono なんか同様の鳴りですかね。低域の表現がもう一歩欲しい気はしますが、まぁ、こんなもんかな…10V供給で60mA弱(両チャンネルで)しか食わないので、DC-DCで電源が作りにくくて困ります。1chあたり15mA…うっへ。

なんとなく方向性が見えてきたので、組み始めるかな

0 件のコメント: