2012-09-08

Kid Inventor の拡張を思案中

Kid Inventor

しばらく前に息子壱号向けに買って与えた電子回路玩具ですが、グレードアップができんかな、と思案中です。

簡単に言うと…「秋月で音声合成マイコンが手元にあるので、それを Kid Inventor に組み込めないかな?」というものです。

要するに、「お手伝いロボのコントローラー」を、Kid Inventor を使ってくめたら面白そうだなぁ…と(ボタンを押したら、音声合成でお手伝いの命令が出る、みたいな)。もともとメロディICは Kid Inventor の中に含まれて、息子が喜んで鳴らしているので、その先のアイディアとして…

そのためには、回路に接続できるスナップと、それをアクリル板なんかの上に載せて、マイコンのチップへ配線してやらないといけません。というわけで、現在スナップの調査中。12mmか13mmのスナップならできそうなんですよね…それが入手できたら、適当なアクリル板とかを切ってうまいこと加工すればできそうです。

この手の部品の自作が可能になれば、他にも色々放り込めそうなものはあるので、色々遊べそうだなぁ。

色々夢が膨らみます。

0 件のコメント: