2011-08-10

有朋自遠方来 不亦楽乎 人不知而不慍 不亦君子乎

というわけで、九州からのお客様、再来。エンハンスしたポータブルシステムを聞きたいという事で、最新のセットを持って迎撃へ。最初は自宅にお迎えする予定だったんですが、業務の打ち合わせの隙間しか時間がないという事なので…

セットはこんな感じ
・SDTrans384 17a + 鉛電池
HDMI出力向け改造(電力供給)付き
・Buffalo II + 鉛電池 + 漆版 トランスIV
クロック外し、HDMI経由でクロック供給。AKC-12でレジスタ設定。本日の設定はLow(弄ってないw)。
・HA10mini Dual Mono
電源コンデンサはFineGold 3300uF*4。VRレス(固定抵抗)。


最初は秋葉で、と思ったんですが、次の場所と、時間とのせめぎあいで、結局浜松町の貿易センタービル地下のカフェ・ラ・ミルにて会合。2時間くらい?じっくりと試聴していただきました。やっぱり試聴はじっくり時間をとった方がいいですよねぇ~

色々聞いてもらって、最後は先方のご希望で X JAPAN へ…「普段聴いてる音と全然違う」とのご評価。X JAPAN の曲、特にオーケストラとセットの曲は再生が非常に難しい。オーケストラも綺麗に聞けないとだめだし、ロックもちゃんと聞けないとだめ、ということで、おいらの評価の主要曲の1つ。満足できる出来まで来ていると思っていたので、この評価には満足。

いろいろ会話して
・トランスIV(漆トランス)の音だね、いい感じ(個人的にはこの音が一番好き)。
・高音よりの6ドライバカスタムIEM使ったが、8ドライバくらいの音でかつ低音が出ていてびっくり(電源と、クロック同期が原因ですね)。
・音量あげても耳に痛くない(音ってそういうもんですよね)。
なんてお話をしてました。

おまけ


ついでに、真空管PHPAの比較試聴の様子。TTVJ Millet Hybrid と ALO the Continental。ALOの方がきりりとした音だが、TTVJの方が甘くて真空管らしい音だとのこと。上記システムがかっちりした音なので、のほほんと聞く時は甘い方もいいなぁ、とかなんとか…

0 件のコメント: