2011-01-28

んー、一部不良か?

昨日、早めに電源が切れて、チャージしても8VにしかならなかったSoshinを入れて再生ランニングテスト。約3時間ちょいで電池切れ。もう1セットの方だと5時間くらいは持つので、2時間程持ち時間が少ない…ってことは電池がおかしそうだなぁ…

自宅にかえって、やっぱり早めに切れた方が0vになっている事を確認した上で再チャージ、はたしてどーなるかな…っと。

ダイアモンドバッファが熱暴走する条件を眺めていたら、どうやら、最終段とその前の段のTrにVBE差が生まれて、そのせいで熱が発生し、熱暴走する、という事を理解。どうやら、熱結合しておいた方がよいらしい。回路を確認したうえでどう結合させるか考えよう。
電池電圧が上がると熱暴走モードに入るのも、ある程度の電圧まではVBEがぎりぎり範囲内だが、そこをオーバーすると、暴走に入るのではと推定。一部抵抗変更(そっちの方がいいよと言われて)した部分があるので、そこを元に戻すか、とか思案中。ブレットボード上で一度回路を組んで試した方がいいんだろうけど、面倒だから直接やっちゃうかもw

ついでに、もう1つのアンプセットも500mAhの電池で5時間しか持たないって事は100mAくらい電池を食ってることに…さすがに食い過ぎだろう、ってことで省電力化のための設定変更を検討中…つーても何処いじればいいんだろw(笑)

鳴りはいい感じですね…特に文句もなく…これで電池がもう倍持ってくれれば言う事ないんだがなぁ…

0 件のコメント: