2009-10-31

いろいろ…

近所のK's電気へいったら、SONYのNW-A918Bが特価で売っていた…
新モデルが出たのと、iPodなんかの容量との比較でもう売れないとの判断なんだろなー

ネットの価格比較サイトで見ても安い方だし、iPodよりもいい音だという話なので、興味深々で買ってみる。
なんかワンセグモデルが最初に出た時のフラッグシップモデルらしい。

iTunesのm4a(Mpeg4オーディオ、中身はAAC VBR256kbps)ファイルが使えるといいなぁ、とおもったら、添付のCDからアプリケーションがインストールできず…ってかCDを認識しませんよ?
しょーがないので、SONYのサイトからダウンロード…最新版でxアプリとか出てたのでそっちにしてみる。

インストールに結構時間くったが、いれてみたら、勝手にm4aを食った様子。データ自体は同じものを使ってるので、インデックス情報だけ作り直しって感じかしら…

てきとーにEnyaやら、Xを転送して聴き比べてみる…

環境
ソース:AAC 256kbps VBR
プレイヤー:iPod nano 5th / NW-A918(基本、イコライザーとか全部スルー)
ヘッドフォン:SENNHEISER HD25-1 II

違いがあるのはわかるが、そんなに大きな違いだろか…程度か?
BlueBloodを聴いてみると…NW-A918の方ががやがや聞こえる感じがする。iPod nanoの方がボーカルを包み込むような感じでバックがうるさくない…趣味の問題のような感じがするなぁ…

他の曲を比べてみるが…大きな違いは…おいらの耳程度では…

K702がついたら、そっちでためしてみる予定。

NW-A918側のメリットは、画面がでかい事…写真とか見るのは圧倒的に楽。
あと、ノイズキャンセルヘッドフォンがついてる…確かに起動させるとノイズは減る…が、カナル型はどうも好きになれないので、もう使う事はないだろう…(というかおかげで耳が疲れた)
ワンセグは…見るかもしれんが程度かなぁ…曲聴いてる方(聴きながら本でも読んでる方)が好きです。

ライン出力をとって、アンプに突っ込んだら違いがわかるのかな…そっちも試してみたい処。

あとは、SONY専用のミュージックフォーマットがあるようで…もしかしたらそっちを使うといい音になるのかも…ロスレス系にすれば…
あとは、イコライザーとかを地道にチューンすればいいのかもだが…曲別にイコライジングした情報って残せるんだろか…プリセット4つとデフォルトが幾つかあるみたいだが、どの曲も同じってんぢゃいまいちだよなぁ…と。

iTunesをみてみたら、曲別にイコライザープリセットや、曲の音量調節データを定義できるっぽい…まぁ、面倒だからやる気はないですが…

xアプリの設定を眺めていたら、デフォルトのCDリッピング設定が、ATRACの128kbpsだった…これって、AACの256kbpsよりいいのだろうか?

謎は深まる…

0 件のコメント: