2023-05-29

DC

知り合いに、DCいいよ、とおすすめされたので…調達。これ以上ベイトのリールを増やしてもなー、とは思ったのですが…(現在、アブのが2つ、ダイワのが2つ)。

22 SLX DC XT 71HG

23 SLX にも興味があったんですが、左ハンドルがまだ出てなかったので、22 SLX に。

とりあえず PE1号を巻いて、キャスト練習。まぁ、着水サミングはしないとバックラッシュしますね…orz。

アブの XLSC-972ML30 利用。この竿、すっごく撓るんですよね…キャスト時に後ろにためると、ワームが地面に着きそうになるくらい撓る。回転投法な投げ方の方がいいかもしれない、とか思いつつ。

19g にワームを付けて、ちょい追い風で50m内外。14g で、45m 内外くらいかな。まぁ、バックラッシュしないんで、少し妙に力を入れても良いのは、嬉しい。ベイト初めての人にはおすすめ。ブレーキを現状の最低以下には下げられないので、遠投狙いには厳し目かな…とわいえ、今の所のこれからの季節だと30mも飛べば十分なので、これで問題なし。問題は、DCに頼り過ぎると、他のブレーキのベイトに戻った時に、バックラッシュしやすくなりそう。正確なキャストフォームで使えてればいいけど、そうでないと特に…。

現状使いやすいのはアブの奴。ちょうどブレーキ半分くらいがいい感じで、風に応じてブレーキを強くも弱くもできる。ダイワのは、2とかで投げれてしまうので、逆にブレーキを緩める事ができないのが玉に瑕。半分より上の設定なんて使わない気がするので、その分シフトしてブレーキ弱い所を増やしてくれるといいんだけどなぁ、とか思いつつ。

個人的には、向かい風でベイト使うならDCかなー、という感じかな…

0 件のコメント: