2023-01-08

防寒対策

オーバーパンツの導入で、足部分への防寒はほぼ完璧に対処完了。
足元はヌプシを使うことで安定して暖かくなり、残すは、手の先のみ、になってきました。

手袋…課題が多いんですよね…毎シーズン、いくつも買っては試して、を繰り返していますが、未だ「これだ」と言えるものがまだない。

というわけで、今年も購入。


一番左のテムレス、はかなり完成に近いと思える品。惜しむらくは耐久性。さすがにこれをしたまま投げられない。後は、1年くらいで表面の素材が剥がれる様子なので、消耗品だな…。毎シーズン、必ず買ってます。

次がシマノの防水手袋。防水ってことは防風でもあり、暖かいのではないか、と思って調達したが…寒かった…ので、かばんに常時つけておいて、防水が必要なシーンのみ使う方向に…後、今年買ったヤツのなかで、こいつだけループがついてて、カラビナでまとめて吊るしておけた。

三番目。薄い奴は夏場使ってる、手甲。涼しいのですよねぇ、なのでかなり愛用してる。冬場はどうなんだろ?と思いつつ、アマゾンのレビューで-1度でも使えた、とかあったのでお試し購入…風が吹いてなければなんとか…でも、風吹いたらダメダメ…
あれですね、運動してれば暖かいので、テトラの上をガンガン移動してたりするとよいのかも…

四番目。今の所今年のアタリはこいつ。ボア付きの手袋。日本の中小企業品だったかな。少なくとも、ベイトキャストリールを手袋したままキャストしても、特に違和感なく。スピニングは…あれですが…

今の所の課題は…
・5本指の手袋は、小指、人差し指、親指が冷たくなる(つまり他の指より風に当たる面積が多い指は冷たくなる)。解決策としてはミトン型。一つ防水のミトン型を持っていて、本当に寒い時期には重宝しているのですが…とにかく細かい作業は無理…キャストも無理…キャスト後の操作はいけるかな…なので、キャスト時だけ外して、直後にはめる、感じ…めんどー。
・ループはほしい…手袋外して、ポケット入れればよいのですが、ついそこらに放置してしまって、はめようと思ったらなくて探す、ことが…ループで袖とドッキングさせておいて、外したら袖からぶら下がる感じになると便利かなー、と。
・キャストに使えてほしい。本当に寒い時期に素手が出るのは厳しい。なので、手袋した状態でキャストできるような補強がされていると嬉しい。後、キャスト時に水分が付くので、防水はほしい。

0 件のコメント: