2016-08-27

OLED SSD1306

某所から依頼を受けて、OLED SSD1306をひねくり回し中。

ebay経由で中国から買ったやつらしいのだが、サンプルソースにaitendoの固有名詞が入ってるので、同じものなのか?動くのか?というあたり。

面倒だったので arduino の SSD1306 のサンプルを引っ張りだしてみたら、問題なく動くことを確認。

ライブラリ化しようとして、いろいろいじくってたんですが、フォント周りが面倒だなぁ、と思って、再度ライブラリを探す、をしてたら、

Adafruit-GFX-Library-master
Adafruit_SSD1306-master

に到達。こりは便利、ASCIIのフォントも入ってるし。ただ、デバイスの設定を、ライブラリ側の .h ファイルを修正しなくてはならないのが面倒。提供を受けているOLEDが、128x64のものと128x32のものがあって、それぞれでヘッダ中の #define を変えないといかんので….hファイルの外側に出てるとうれしかったな、とか思いつつ。


ちゃんと表示できることを確認。容量的に問題ないなら、これらを使うのが楽でいいなー、とか思いつつ。

0 件のコメント: