2015-03-21

ちゃんとしたDSD再生への道

DSD256で同人録音している某氏と会話(これだけでだれだかわかってしまいそうですがw)

★きらきら音について

きらきら音:DSDで録音している音源を聴いていると、時々きらきらとした音が聴こえる。この原因は何か?というお話。

・幾つか考えられる原因がみえてきた。
・その1つの原因に絞って録音してみたので、聴き比べてみてほしい。

というのが訪問のメインの用事。

・アナログの信号を、まっすぐ振り分けて、別々のADCで録音した(つまりソース同じで、ADCが違う)。
・ADCもチップは同じもの。

うちのDSD再生システムで聴き比べてみて、確かに違いがある。

ここから、推論される原因を議論。そういう事なんだろうな、という事を合意。

ってことは、アレがあればより確実に確認できる筈、という事を考え、別の方に玉突きする方向へ…宜しくお願いします>某氏

玉突き重要。

他にも2つ程原因が考えられると。そこからES9018の弱点も見えてきたかな、と思いつつ。

他にも、色々と、表に記録を残せない会話を…非常に充実した時間でした。

DSDのシグナルパスをどう構成すべきか、という道がおぼろげながら見えてきた。まだまだ、踏み込める道があったことが楽しく、また果てしないなぁ、と思いつつ。

さてさて…

0 件のコメント: