2015-02-28

薪割り斧

年越しキャンプで、薪貰って、苦労して割って燃やした経験から…鉈か斧を導入しておこうと検討。

最初は鉈を考えていたんですが、途中から斧に興味が…

んで、色々調べていてわからなかったのが、チョッピング斧と、スプリッティング斧の違い。スプリッティングはまぁ薪割り用、というのはわかるのですが、チョッピング用はスプリッティングに向かないみたいな話があって、なんで?と…

で、最終的に、チョッピングってのは、繊維に対して斜めに切る斧、つまり立木とかを切り倒す斧で、スプリッティングってのは、繊維に沿って切る斧、つまり薪割用、と理解。

参考:Choosing the Right Axe for the Right Job

というわけで、スプリッティング用斧を物色。最初は HULTAFORS スプリット50がamazon.co.jpで20%オフだったので、これでいいかな、と思ってたんですが、注文する直前になって目移り…(笑)

FISKARSの柄がイイナ、ってことで、スプリット用を探したんですが、amazon.co.jpにあるのはチョッピングばかり。こりゃ輸入するしかないかと、amazon.com覗いてみたら、円安&送料の事を考えても断然安い。つーか、チョッピング用+スプリッティング用の2本買っても、日本で買うチョッピング用1本並み(は言い過ぎか)くらいの値段で買える、ってことで X7(チョッピング用の小さい奴) と X11(スプリッティング用の小さい奴) をまとめて注文してしまいました(笑)

到着までしばらく待ち、ですが、以前購入した薪ストーブのペレコを活用ができそうだぞ、っと。

3月か、4~5月くらいのキャンプで、薪で遊ぼう、と思いつつ。

0 件のコメント: