2014-10-18

テント イン スクリーンタープ

年越しキャンプに向けて、ちゃんとスクリーンタープの中にテントが入るんだろうなぁ…ってのと、その際の技術的課題を抽出するために実際立ててみることに。


問題なく…ってか、結構いい感じで気に入りました。


というか、タープの下に入ると、暑いくらい…日光さえ出てれば、12月末でも平気な気がしてしました…


追加のポールは持ってこなかったので、手近な樹に結んでますが、ちゃんとポール立ててやれば、普通に使えそう…というか、両側オープンにして、テントの位置をずらせば、簡単にドッキングサイトが作れそうです。便利すぎる…

ちなみに、ほっとくと、風であおられるので、タープの裾は、ペグでがっちりと地面へ固定。こうすると、多少の風で、スクリーン部が中に押し込まれることなく、安定するようです。ゴム付けて突風対策もしておけば十分かな…

本番ではこのスクリーンタープを2つ並べて、片側をフライシート代わり(今回の構成)、片側をリビングに使い、センターポール間にロープを渡して、両脇にケロシンランタン、中央にケロシンストーブで、スクリーンタープのつなぎ目(天井)をすこしあけて換気、ってのを考えてます。天気さえよければ、日中はストーブいらないかな…

ポールはタープ付属品を使ってますが、もうちょっと太い奴に変えて、少し高くしようかしら…気持ち圧迫感が…まぁ、座ってれば問題ないですが…

0 件のコメント: